c936641package

グリザイア ファントムトリガー(第1・2巻)
ブランド:フロントウイング
満足度:☆☆☆☆☆

すっごい面白い!!

c936641sample1


ストーリー
日米合同対テロ組織『防衛省中央調査部 諜報2課分室』 通称・CIRS は、海上油田爆発事故が引き金となり、その存在が公のものとなった。
秘匿組織としての CIRS は刷新されて、以降 極秘活動を引き継ぐ形で 新組織・SORD が発足された。
将来的に国防を担う人材の育成を目的とした SORD は、全国各地の学園組織に間借りする形で展開していった。
廃校後、施設の解体費用もままならぬまま放置されていた 美浜学園 は 個人に買い取られ、新たに “特殊技能訓練校” としての役目を得た。
そんな学園で、様々な理由で行き場を失くした少女たちに与えられたのは、銃と実弾。
国防という名目の下に、彼女たちは命すらも顧みられることのない危険な 超法規的活動 を繰り返す。
「――私たちは、この世界に生かしてもらっているんですよ……。
 でも、生かしてもらっているだけではダメなんです、それじゃあ生きている意味がない。
 だから、生かされるだけではなく、自分の力で生きるんです。戦い抜いて、生き残るんです。
 そして生き残った子だけが、生きることを許されるんです――」
どうせ磨り潰される命なら、銃を手にして戦うことを選んだ少女たちの未来は……?

c936641sample2
c936641sample3

どんな作品かと言えば?
グリザイアと思わないでほしい!
タナトスさんとかいるけどちょっと違う世界
そもそも「グリザイアの果実」などのシリーズでは主人公だけが殺しや軍の経験もあり強かったのだが、この作品ではほぼ全員強い!
生温い学園生活に過去の悲惨な経験やトラブルに巻き込まれて色々していた果実などとは違い、
全員が過去に問題があり、特殊技能訓練校にぶち込まれ殺人マシーンとして訓練を受けているのだ。
そんな彼女達の学校生活、訓練、任務を描いている。

c936641sample5
c936641sample6


どんなとこが魅力?
リアルな戦闘描写が最高!
剣や魔法の世界、特殊能力バトルのように炎やビームでドカーン!てのもいいのだが、

この作品にはそんなものはない。

だけど銃などの現代兵器はバリバリ使います。
これも個人のクセとかも描いてあっていいんですよ

例えばレナの場合は狙ってから撃つタイプではなく直観で撃つタイプだ、だから撃ってはいけない標的までつい撃ってしまったとかね。
訓練の様子もしっかりと書かれてあり
限られた弾数で標的の的を狙う訓練で青い的はボスで真っ先に狙う、赤い的は人質だから撃ってはいけない、これを出来るだけ早く行う早ければ早いほど高得点とかね。

リアルな描写や知識が書いてあって素敵です。
敵に魔法打ち込んでドーンで終わりとか下らないですからねw

戦闘や訓練もいいが彼女達の愛くるしさも魅力的
殺しだけではなく、学生としての彼女達の魅力があり、
2巻では姉妹のような二人が殺し屋育成の組織で育ち
やがて別々に買われていって数年後敵同士で再開となるわけですが、
全て終わった後のみんな集まっての食事風景とか学生らしい彼女達ならではの温かさがあり素敵です。

そもそも、可愛い女の子達がしているから魅力的なのであって
これをむさくるしいオッサンが同じようなことをしていても誰も買おうとは思わないのだがw




エロゲではなくギャルゲであることからもアニメ化を狙ってるのかな?
これは面白いからアニメ化して欲しいですねぇ。